はてなブログのサイドバーにGoogleAdSenseを貼る

こんにちは

はてなブログを初めて数時間のただのおじさんです

 

はてなブログのアカウントを作成、記事下にGoogleAdSenseと進め、次は

サイドバーにGoogleAdSenseを追加しようと思います

 

先にはてなブログそのものの使い方を身体で覚えるべきなのでしょうが、

前回でHTMLコードが記事でそのまま使えることを確認したので

後は無料ブログならではの制約(規制、規約)をボチボチ覚えていけばなんとかなるかなと。

 

兎にも角にもブログを始めると最初にするべきだろうと思い込んでいるのが

一度設定すると当分触ることはないであろうテンプレートのカスタマイズ

 

 サイドバーの不要な項目を削除したり、必要な項目を追加したり、

記事の見出しにワンポイントとなる画像を使う設定など、

ブログを作成してから実際にブログの趣旨に沿った記事を書き始めるまでに

沢山やるべきことがありますね

 

ブログを運営しながら「ここはこうカスタマイズしよう」なんて考えも

あるでしょうが、私の場合最初に片っ端から設定を終わらせてブログに集中

しないと続かない性質なんですよね

 

そんなわけで記事下にGoogleAdSenseを貼る次ははてなブログのサイドバーへGoogleAdSenseの設置をしてみました

 

と言っても「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」から

「モジュールの追加」でHTMLを選びAdSenseコードを貼るだけですけどね。

 

経験上記事下などに比べて格段にクリック率の低いサイドバーへの

AdSense設置ですが、GoogleAdSenseは誰もが知る大手企業が

見栄えの良い広告を作成していることが多い

 

素人が下手に無料素材でブログをカスタマイズするよりAdSense

貼っているだけの方がよっぽど見た目の良いコンテンツになります